お金の為に離婚しない人

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

お金の為に離婚しない人

スチュワーデス物語当時から、大好きだった堀ちえみさん。
ついこの前、舌がんの大きな手術をしたばかりなのに、今度は食道がんが見つかったとか。
本当に胸が痛みます。
想像を絶する逆境にも負けず、前向きに頑張る彼女を心から応援し、見習いたいと思う行政書士の阿久津です!(^^)!

結婚して、夫婦になり一緒に生活してみれば相手に対して1つや2つくらい不満もでてくるでしょう。問題はそれを我慢できるかどうか、なのだと思います。
「離婚したいけど、我慢している。」のは夫より妻の方が多いです。
それゆえに、ストレスが蓄積してしまうのでしょう。
当事務所へカウンセリングを受けに来られる方の中には、夫への不満を散々ぶちまけた後、すっきりした顔で帰って行かれる方も少なくありません。

「そんなに不満があるのに、離婚をしないのはどうしてですか?」
「離婚は考えたことはありませんか?」
このように質問してみると、
「離婚はしたいですが、お金の問題が解決できないので(離婚を)我慢してます。」
「離婚後、生活するのにお金で大変な思いをするのは分かっているので、お金の為に我慢するしかないのかなと。」
ほとんどの方がこのように答えます。

ダンナには不満があるけど、お金の為に離婚はしない。
つまり、ダンナ=お金だと思って我慢。
お金の為に仮面夫婦を続けているというわけです。

経済的に自立できていれば、夫の収入に頼らずとも自分で生活できます。
産休や育休の充実で、近年は共働き夫婦が増えていますが、結婚、妊娠、出産、育児を機に仕事を辞めて専業主婦になったり、正社員から雇用の範囲で働くパートに転ずる女性も少なくはありません。
専業主婦やパート勤務の妻の立場から離婚を考えたとき、離婚後、どうやって生活していくかは大きな問題となります。
年齢的に若く、資格やキャリアがあれば正社員として再就職も可能ですが、そうでない限りは厳しい現実が待っています。
離婚後、経済的な自立が難しい、困難と考えれば、今の生活を維持する為に、離婚を我慢する選択をするのはある意味、賢明なのかも知れません。
しかし、それで幸せかどうか問われれば、幸せとは言い難いでしょう。

お金の為だけに我慢して夫婦を続けても、夫婦双方がストレスですし、愛情ではなくお金の為に離婚しない妻を夫はどう思うでしょうか?
気持ちのない相手との結婚生活は、苦痛でしかないと思うのです。
もしもの時のことを想定するならば、結婚しても夫の収入に依存するのはほどほどにし、経済的に自立する方法は常に考えておくべきなのかも知れませんね。

以上、お金の為に離婚しない人、についてでした。
それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る