お金をかけずに有利に離婚する方法

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

お金をかけずに有利に離婚する方法

先日は母子家庭支援事業の日でした。
地域の方から寄付してもらった食品を集めて、希望する母子家庭に定期的に配布する事業ですが、とても喜ばれています。
本業もやりがいはありますが、母子家庭支援の活動にも大変やりがいを感じる、行政書士の阿久津です。(#^.^#)

前回、離婚はお金持ちが有利!?についてお話しました。
弁護士に躊躇いなくお金を払って何度も相談できた夫は、お金に余裕がなく弁護士に相談をしなかった妻より有利に離婚することができた事例も紹介しました。
「お金があれば、自分から離婚原因を作っておきながら有利に離婚できるって、おかしいじゃないか!」
「お金持ちだけが有利に離婚できるなんて、納得できない!」
そう思われる方も沢山いるでしょう。
なので今回は、お金をかけずに有利に離婚する方法についてお話しましょう。

離婚に関する基礎知識を得る
有利に離婚する為には、まず離婚に関する基礎知識を得ておきましょう。
ネットで調べたり、図書館で離婚に関係する本を借りて読むなどである程度の知識は得られます。しかも無料です。
何をどうやって調べたらいいか分からない場合は、以下の例を参考にしてみてください。
配偶者の浮気が原因で離婚を考えている場合は、まず<離婚 浮気>というキーワードでネット検索してみてください。慰謝料請求ができること、浮気の証拠が必要になることなどすぐに理解できるでしょう。
図書館などで関係書籍を探す場合は、<法律><家族><夫婦><離婚>などのキーワードや分類で探すと見つけやすいです。

専門家の無料相談を利用する
最近は、行政機関が行っている専門家の無料相談に加え、個人の弁護士や行政書士などの専門家も初回相談無料としている所が増えてきました。
こういった専門家の無料相談を上手に利用すれば、有利になる情報が沢山得られるはずです。
しかし、闇雲に専門家へ相談をすればいいというものではありません。
無料相談は、相談時間が短いのが特徴です。だいたい制限時間は30分くらいが平均でしょうか。
短時間で効率的に離婚相談をする為には、以下を厳守してみてください。
①予め聞きたいことを簡潔にメモにまとめておく。
②ある程度の知識を得てから相談する。

格安で対応してくれる専門家を探す
全くお金をかけずに有利に離婚することは不可能ではありませんが、難しいです。
そこで、ネットや口コミなどで離婚を専門とする弁護士や行政書士を探すことをおすすめします。離婚専門家のHPなどを見れば、料金なども明確に表示している所も多いので、料金の比較ができます。
料金を比較し、格安で対応してくれる離婚の専門家を探しましょう。
ちなみに、全国対応の当事務所のメール相談は初回無料で、1カ月のメール相談コース(10往復まで)が1万円と格安です。ご参考までに。

それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る