離婚カウンセリング

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

離婚カウンセリング

本格的な花粉症の季節がやってきましたね。
みなさんは、花粉症如何でしょうか?
私の周りには花粉症がかなり重症の方が多く、病院を受診し薬を飲んでいる方も少なくありません。
私はまったく平気なのですが、酷い花粉症に苦しんでいる方を見ると、何でもない自分が申し訳なく思えてしまう行政書士の阿久津です。(´・ω・`)

離婚カウンセリングとは?
行政書士業務と並行して、当事務所では依頼があれば離婚カウンセリングも行っています。
離婚カウンセリングとは、離婚が決まった人や離婚して間もない人(離婚して1年未満)を対象にしたカウンセリングで、主に離婚に対する不安感や、離婚の際に受けた精神的苦痛を和らげる目的で行います。
面談方式で行うのが一般的ですが、遠方の人や仕事や育児などで面談の時間が取れない人向けに、メールやラインなどを活用したカウンセリングも行っています。

離婚カウンセリングを必要としている人
離婚することに迷いはないけれど、離婚後の生活のことを考えると不安でたまらない人。
勢いで離婚してしまい、離婚後のしなくてはならない手続きがさっぱり分からず何から手をつけていいのか混乱している人。
配偶者のDVや浮気が原因で離婚し、心に深い傷を負い、離婚しても前向きな気持ちで新たしい生活を送れないままの人。
離婚する過程で、配偶者から受けた心無い言葉に傷つき、人間不信になってしまった人。
離婚カウンセリングを必要としている人は、このような事情を抱えた人が多いです。

離婚カウンセリングの効果
1人1人とじっくり向き合い、よくお話を聞いた上で、問題点を明確にし、問題解決の為にできることを一緒に考えていきます。
例えば、離婚後の生活に不安を感じている人には、どんなことが不安なのかを聞き、その不安を払拭する為のアドバイスをします。具体的には、子どもさんを抱えて離婚する人には、母子家庭が受けられる給付金やサービス、サポートの情報提供も行います。
離婚時の精神的苦痛で前向きになれずに苦しんでいる人には、自己否定せず、ありのままの自分自身を受け入れ、自分に自信を待たせる方法を一緒に考えます。
その結果、個人差はあるものの少しずつ前向きな気持ちになれて、忙しいながらも充実した生活を送れるようになった人も多くいます。

以上、離婚カウンセリングについてのお話でした。
それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る