渡辺謙さんの離婚に思うこと

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

渡辺謙さんの離婚に思うこと

タイ北部チェンライの洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの少年たち13人がどうなるのか?世界中が心配していましたが、結果的に全員が救出されましたね。
本当に良かったと思う一方で、救出作業中に亡くなったダイバーの方を思うと胸が痛む行政書士の阿久津です。(>_<)

<大物俳優、不倫が原因で離婚>
映画にドラマにと大活躍の俳優の渡辺謙さん。
渡辺さんは、昨年不倫が発覚し、その動向が注目されていましたが今年5月17日に奥さんである女優の南果歩さんとの離婚が成立しました。
南さんは乳がんを患っており、その治療中に発覚した渡辺さんの不倫。
渡辺さんは夫婦関係修復を試みるも、妻である南さんは不倫発覚当初から離婚を考えていたとのことですが、夫の不倫を許せない気持ち、同じ女性として分かる気がします。

<財産分与は10憶!?>
大物芸能人夫婦の離婚ということで、財産分与にも注目されていましたが、南さんは都内にある豪邸や預貯金などを併せると総額で10憶円の財産分与を手にすることになるそうです。財産分与で10憶円とは!凄い金額ですよね。
婚姻期間が長くなればそれだけ財産分与の額も膨らむといわれていますが、一般的に離婚時の財産分与の相場は200万円程です。(マイホームの有無、預貯金などにも大きく影響されます。)
なので、財産分与で10憶円という金額がどれだけ桁違いなのか分かりますね。

<婚前契約とは>
婚前契約とは、結婚前に結婚生活のルールを2人で決めておくことです。
家事分担や生活費のことはもちろん、浮気をしたら罰金として〇円支払う、といった内容もOKです。
婚前契約はまだ日本では浸透していませんが、アメリカなどでは広く使われています。
この婚前契約を、渡辺さんと南さんは結んでいました。
渡辺さんは過去に、不倫で訴訟になったこともあり、その為に厳しい婚前契約を南さんと結んでいたようです。この婚前契約が、10憶円の財産分与に大きく影響したとも言われています。
婚前契約は夫婦間のトラブルを防止する目的で交わすものですが、最悪離婚となってしまった場合でも、慰謝料や財産分与について契約を交わしていれば不要な争いは回避できる可能性もあります。

日本ではまだまだ認知度が低い婚前契約ですが、夫婦間のトラブル防止や離婚時の不要な争いが回避できるというメリットから、今後日本でも婚前契約を交わす夫婦が増えていくかも知れませんね。
以上、渡辺謙さんの離婚に思うこと、でした。

それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る