出て行った妻が戻って来た理由

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

出て行った妻が戻って来た理由

今日はバレンタインですね。
昨日、知人からチョコレートをいただきました。
テリーズのオレンジチョコミルクといって、人気のチョコレートだそうです。
丸いオレンジの形をしていて一切れずつ食べられるのですが、チョコレートの甘さとオレンジの爽やかな甘さが絶妙で、病みつきになってしまった行政書士の阿久津です。(^^♪

夫に何かしら不満があり、我慢を続けてきた結果爆発してしまったのか。
夫以外に好きな人ができてしまい、感情に任せて家を出て行ってしまったのか。

ある日妻が家を出て行ってしまい、夫は途方に暮れる。
妻の居場所は分かっても、妻には夫と住む家に戻る意思はなく、夫が家に戻るように説得すると妻が「離婚」という言葉を口にして、夫は衝撃を受ける。
どうしたらいいのか、再び夫は途方に暮れて専門家に相談、というケースが少なくありません。

Aさんもそういったケースの相談者の中の1人でした。
幼い子どもを連れて家を出た妻は、夫であるAさんへの不満を度々口にしていたのですが、Aさんは妻の浮気を疑っていました。
妻は離婚を求めていましたが、Aさんには離婚する意思がなかったので、しばらく別居を続けて様子を見ることになりました。
生活費(婚姻費用分担金)は毎月きちんと妻へ支払い、月に1度子どもとの面会の時間を作ってもらいながらの別居生活が1年続きました。
1年経っても妻は家に戻る意思がなく、Aさんもこのまま離婚するしかないのかと気持ちが沈み始めたある日、妻が突然子どもを連れてAさんの元へ戻って来ました。
戻って来た理由を妻に尋ねると、
「子どもと2人だけの生活に疲れた。お互いに悪いところは直すようにしてやり直したいと思ったから。」
と、妻はAさんに話しました。

後日、私はAさんから次のように報告を受けました。
「恐らく妻は、浮気相手と別れたのでしょう。捨てられたのかも知れません。
それで、子どもと2人だけの生活に心身共に疲れ果て、自分のところへ戻って来たんだろうと思います。虫のいい話だと妻には怒りもありますが、戻ってきてくれたことに感謝して、妻が言うようにお互い悪いところは直す努力をしてやり直すことにしました。」

妻が家を出て行ってしまったことがきっかけで、離婚に至ってしまうケースは多いですがAさんのように歩み寄ったことで夫婦関係を修復することができたケースもあるのです。
妻が戻って来た理由を聞いて、思うことは色々とあったはずのAさん。しかし、Aさんは妻が戻って来てくれたことに感謝し、夫婦関係を修復することにしたのです。
私は、Aさんの度量の大きさに感服すると共に夫婦関係を修復し、末永く円満な夫婦関係を築いていって欲しいと思いました。

それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る