どうなる?松居一代さんと船越英一郎さんの離婚調停

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

どうなる?松居一代さんと船越英一郎さんの離婚調停

九州地方の大雨の被害、心配ですね。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
私は関東地方在住ですが、昨日は打ち合わせの帰りにゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。
車を運転中でしたが、フロントガラスを滝のような大雨が打ち付け、視界ゼロ。
道路はあっという間に川のように!
身の危険を感じたので、コンビニに一時避難。
自然災害の恐ろしさを痛感した行政書士の阿久津です。(>_

連日テレビで報道され、言動が注目されている松居一代さん。
夫である船越英一郎さんから離婚調停を突き付けられましたね。
夫婦関係が行き詰まり、夫である船越さんが松居さんとの夫婦生活に大きなストレスを抱えていることが離婚調停を申し立てた理由のようですが、対する松井さんは船越さんの不倫を暴露していました。
実際のところ、どちらが真実なのかは現段階では分かりませんが、調停を経て少しずつ真実が明らかになるかも知れません。

さて、船越さんが松居さんに対して申し立てた離婚調停。
離婚調停は、家庭裁判所に間に入ってもらって離婚の話し合いを行います。
離婚することや離婚の条件(財産分与、慰謝料、親権、養育費)に対して合意に至れば離婚が成立します。
ところが、夫婦のどちらかが離婚することや離婚の条件に不服の場合は、離婚調停は「不調」つまり不成立となり、離婚調停は終了となります。
離婚調停では、離婚裁判と違って、夫婦の意思が尊重されるため裁判所が強制的に離婚させる「離婚判決」のようなものは出せません。

離婚調停は、弁護士を立てずに自分一人でも起こせますが、船越さんは弁護士を立てて準備を進めているようですね。
芸能人という立場上の理由もあるかも知れませんが、調停が難航しそうなことが予想されるため、最初から弁護士を立てて臨むことも考えられます。
対する松井さんは、船越さんが起こした離婚調停に対して、ご自身のブログで「全面戦争」「命をかけて戦います」と宣言しています。

離婚原因からして双方が全く異なる主張をしているわけですが、この離婚調停どうなるのでしょう?

調停は不成立に終わり、法廷で離婚を争うことになるのでは?と、私は予想しています。

離婚問題を取り扱っている立場上、興味深い案件なので引き続き状況を見守りつつ、折をみて専門家としての見解や感想などここで述べていきたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る