離婚のプロについて

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

離婚のプロについて

今日は、離婚のプロと呼ばれている人たちについてのお話しです。
離婚について、悩んだり困ったことがあったとき、あなたは誰に相談しますか?

友達、両親、きょうだいなど、身近な人に相談する人もいるでしょう。
親しい人や身内などには、気兼ねなく相談できるし、あなたの味方になってくれるので、心強く感じるかも知れません。

でも、専門家に話を聞いてもらいたい、専門家から適切なアドバイスをもらいたい、早く問題を解決したい、ちょっとでも有利に離婚したい、と思うのであれば離婚のプロに相談することをおすすめします。

離婚のプロとは、ずばり!
離婚カウンセラー、離婚行政書士、離婚弁護士のことです。
いずれも離婚問題を専門に取り扱う専門家=プロですが、それぞれに特徴があります。

離婚カウンセラー
誰かに心の内を聞いてもらうことで気持ちが楽になったり、自分の揺れている気持ちが定まることってありますよね。離婚に迷い、悩み、とにかく話を聞いてもらいたいと思っている方には離婚カウンセラーをおすすめします。離婚カウンセラーは相談者の心に寄り添い、じっくりと話を聞いて、共に解決方法を考えてくれます。
一般的に離婚カウンセラーは、話を聞くことがメインで、法的なアドバイスや離婚協議書などの書類の作成まではお願いできません。

離婚行政書士
離婚問題を得意・専門とする行政書士です。
裁判離婚や調停離婚を回避し協議離婚を希望する場合や、財産分与、慰謝料、親権、養育費など重要な取り決めを書面として残す場合の「離婚協議書」の作成や相談、アドバイスなどができます。
離婚弁護士よりも低価格で相談、書類作成を依頼できますが、裁判に関する業務を行政書士が請け負うことができません。

離婚弁護士
離婚問題を得意・専門とする弁護士です。(何年か前に「離婚弁護士」というドラマがありましたね!)
協議や調停でも解決できない離婚問題は裁判によって解決するしかありません。裁判には弁護士が必要になります。弁護士は費用が高いですが、あなたに代わって厄介なトラブルや問題を解決してくれます。
高い費用を払って弁護士にお願いするわけですから、離婚問題を得意・専門とする弁護士にお願いしたいですよね。

ちなみに、私も離婚のプロです。
私の場合は、離婚カウンセラーの資格を持つ行政書士として業務を行っているので、メンタル面から法的面までのトータル的なサポートが可能です。
って、宣伝になってしまいましたね(^ω^)

それでは、また次回お会いしましょう。

ページ一覧に戻る