離婚後幸せになる為に必要な4つのこと④

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

離婚後幸せになる為に必要な4つのこと④

3連休、みなさんは如何お過ごしでしたか?
私は前半仕事で後半、暇さえあれば昼寝ばかりしていたような。
そのせいで身体が鈍り、連休明けの仕事がキツく感じる行政書士の阿久津です。(>_<)

結婚生活はうまくいかなかったけれど、離婚後はリセットして絶対に幸せになりたい。
こう思う方は必見です。
離婚後、幸せになる為に必要なことついてお話ししていくシリーズ、最終回は趣味についてです。

趣味はあった方が絶対にいい
結婚しているときは、家事や子育て、仕事に追われて忙しく趣味なんてなかった。
離婚のことでいっぱいいっぱいで、趣味について考える余裕もなかった。
このように思っている人は多いのではないでしょうか。
婚姻期間中、趣味がなかった人、趣味があっても余裕がなくて趣味から遠ざかっていた人は、離婚して落ち着いたらぜひ趣味を見つけ、趣味の為の時間を作るべきです。
趣味がある人、ない人では幸福感の度合いが違ってきます。

趣味=好きなこと
趣味といえば、旅行やゴルフ、グルメやショッピングなど様々ですが、趣味はお金がかかるから離婚後、節約した生活をしなきゃならないのに趣味なんて無理!って考えていませんか?
確かに趣味の種類によってはお金がかかるものもありますが、お金がかからない趣味もあります。
例えば、ジョギングやランニングは気軽に始められ、健康維持や体力向上にも役立ちます。読書は本屋さんで本を買わずとも地域の図書館で本を借りれば0円です。料理やガーデニングなども本格的な道具や材料などにお金をかけなくてもちょっとした工夫や代用品などで本格的なものがいくらでも作れます。
趣味は好きなことや興味があることを、自分のペースで楽しむことなのです。

趣味は視野を広げ心を豊かにしてくれる
趣味を通して、知り合った人と交流関係が生まれたり、趣味に目的意識を持ったり、目標設定をした場合は達成したときに充足感が味わえます。
趣味に関する新しい情報を得たり、技術や知識を取得することもまた大きな喜びに繋がります。
このように趣味は視野を広げ、心を豊かにしてくれます。
離婚後、趣味を持ち、趣味の時間を大切にすることで日々の生活に幸せを感じることも多くなることでしょう。

離婚後、幸せになる為に必要な4つのことは、①精神的な自立、②経済的な自立、③健康、④趣味、というわけです。
離婚した後、絶対に幸せになろう!と考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、また次回お会いしましょう。