不倫と離婚~④不倫再婚~

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

不倫と離婚~④不倫再婚~

また雨です。被災地には復旧活動を妨げる雨です。
私が住んでいる地域は、やっといつもの日常が戻ってきました。
今日は午前中、仕事を終えたら午後からボランティア活動です。
1日も早い被災地の復興を願わずにいられない、行政書士の阿久津です。(―_―)!!

不倫と離婚をテーマに4回に分けてお話していくシリーズの最終回は、不倫再婚についてです。

不倫再婚とは
不倫したことが原因で配偶者と離婚し、不倫相手と再婚することを不倫再婚と言うそうですが、「略奪婚」とも言われることがあるようです。
どちらもいい響きはしませんよね。週刊誌やワイドショーが好きそうなネーミングではありますが。
不倫相手と不倫再婚をするのは普通に結婚するケースとは異なり、色々と難しい問題があります。
まず、離婚ができるかどうか。不倫相手と再婚するから離婚してくれとお願いしたところですんなり了承してくれるケースはありません。
また、離婚と引き換えに、高額な慰謝料を請求されたり子どもの親権を奪われたりと、離婚を躊躇うような離婚条件を提示される場合もあります。

本当に幸せになれるのか
では、周囲を悲しませたり苦しませたりしてもなお、自分たちが再婚し、本当に幸せになれるのでしょうか。
色々な試練を乗り越え再婚し、幸せに暮らしている夫婦もいます。
その一方で、念願叶い不倫相手と再婚したものの罪悪感に苛まれたり、世間からの冷たい視線に肩身が狭い思いをしたり、離婚した相手への慰謝料の支払いや子どもへの養育費の支払いなどで結婚生活が経済的に苦しかったりするケースもあり、必ずしも不倫相手との再婚は幸せなものとはいえないようです。

繰り返すケースも
不倫相手と再婚してもどちらかがまた不倫をして離婚というケースも少なくありません。
不倫は秘密の共有という一体感や連帯感が強く、気持ちも昂り、まるで映画やドラマの主人公になったかのような世界が体感できます。
不倫していたときは、毎日がわくわくドキドキ新鮮ですが、不倫が終わり再婚すると途端に現実の生活が始まるわけですから夢から覚めたような気持になるのかも知れませんね。
物足りない日常に不満が蓄積すると、また不倫して離婚を繰り返すケースも少なくないのです。

いかがでしたか?
ここまで不倫と離婚の様々な問題についてお話してきましたが、ドラマや映画とは違い、現実の不倫は本当に厄介でいいことは何もないということがお分かりいただけたと思います。

それでは、また次回お会いしましょう。