不倫と離婚~③妻の不倫~

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

不倫と離婚~③妻の不倫~

台風19号は各地に甚大な被害をもたらしましたが、みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか。
私が住む地域も川が氾濫し、大きな被害を受けました。
こんな時こそ、地域の人々と協力し、難局を乗り越えなくてはと思う、行政書士の阿久津です。!(^^)!

不倫と離婚をテーマに4回に分けてお話していくシリーズの3回目。
前回は夫の不倫についてお話したので、今回は妻の不倫についてです。

不倫をする妻の事情
不倫をするのは夫の方ばかりではありません。
妻が不倫をして離婚に至ってしまったケースもあります。
不倫に走ってしまう妻の特徴として、以下のような事情がありました。

(1)夫に不満がある
交際していたときは爽やかなイケメンだったのに、結婚したら中年太り。服装もだらしなくいつも同じで、一緒に歩きたくない。マンネリというか倦怠期で夫との会話もつまらなく、一緒に居ても重苦しい沈黙で息が詰まる。このような夫に対しての不満があると、夫以外の男性がより良く見えてしまい、ついときめいてしまう、なんてこともあるようです。

(2)自分の時間が増えた
子ども大きくなり学校に通うようになれば子育てに縛られる時間も少なくなり、自分の時間が増えます。空いた時間を利用して習い事教室に通ったり、SNSを始めてみたりと、自分の時間が増えたことで新しい出会いもあり、そこから異性と交流するようになり、不倫にまで発展してしまうケースもありました。

(3)仕事を始めた
子どもに手がかからなくなると、妻がパートなど仕事を始めることは珍しいことではありません。パート先で仕事を通して親しくなった男性が気になり、気が付いたら不倫関係に、というケースも多いです。

妻は上手に立ち回れない
妻が不倫する場合は遊びや軽い気持ちではない場合が多いようです。
そして妻は夫以外に気持ちがある相手がいると、家庭でも上手く立ち回れず、苦しい思いをします。好きな相手がいると、女性(妻)は男性(夫)のように気持ちで割り切ることはできず、どうしても態度に出てしまうようです。それが夫にバレるまでにそう時間はかかりません。

離れた気持ちは戻らない
離れてしまった妻の気持ちは余程のことがない限り、夫に戻ることはないと考えてもいいかも知れません。
気持ちがない相手との結婚生活ほど、苦しく、惨めなことはないでしょう。
自分も相手も幸せになれません。
それゆえに離婚という選択をするケースも少なくないのです。

以上、不倫と離婚~③妻の不倫~、についてでした。
④へ続きます。
それでは、また次回お会いしましょう。