不倫と離婚~①不倫離婚とは?~

無料相談実施中!【受付】年中無休 9:00~23:000120-219-888

不倫と離婚~①不倫離婚とは?~

台風19号の動きが気になりますね。
このまま進むと週末には関東直撃コースだとか。
東に逸れて被害が最小限ですみますようにと、祈る気持ちの行政書士の阿久津です。(>_<)

最近は政治家やタレントなどの有名人の不倫がワイドショーや週刊誌を賑わすようになり、不倫が一種の流行のように扱われている風潮があります。
不倫は有名人に限ったことではなく、一般人にもよくあることで不倫が原因で離婚に至ってしまったケースも珍しくありません。
そこで今回は不倫と離婚をテーマに3回に分けてお話していきます。
初回は不倫離婚についてです。

不倫離婚とは?
不倫が原因で離婚に至ってしまったケースを「不倫離婚」と言います。
不倫をしたら必ずしも離婚というわけではありませんが、不倫が発覚すれば夫婦関係に亀裂が入るのは必須です。
不倫は、これまで長い時間をかけて築き上げた夫婦の信頼関係を一瞬で崩壊させる威力があります。
夫婦関係修復を試みても、以前と同じ状態に戻るのにはとても長い時間がかかりますし、修復の努力をしても上手くいかず離婚してしまうケースも少なくありません。

全てを失う人も
軽い火遊び感覚で始めた不倫でも、バレて取り返しがつかない状況になってしまうこともあります。
不倫離婚により、多額の慰謝料を請求され、これまで住んでいた自宅も出て行かなくてはならず、親権を取られてしまえば子どもと一緒に住むこともできなくなります。
それだけではありません。
不倫離婚という現実は、不倫をした側が社会的な信用を失うことにもなります。
職種によっては降格や転勤などの処分を受けた人もいますし、最悪は仕事を辞めざるを得ない状況になってしまうケースもあるでしょう。
不倫離婚によって、お金や住む場所、子どもとの時間や社会的な地位や立場など、全てを失ってしまう場合だってあるのです。

自分も不倫相手も傷つく
不倫離婚という結果になれば、傷つくのは自分ばかりではありません。
不倫相手も自分の配偶者から慰謝料を請求されますし、仮に不倫相手も既婚者だった場合は離婚されてしまう可能性だってあるのです。
金の切れ目が縁の切れ目ではありませんが、不倫がバレて多額の慰謝料を請求されれば不倫相手ともこれまで同様に付き合うことはできないでしょう。
不倫関係はバレなければ大丈夫、と簡単に考えている人もいますが、不倫はそんなに甘いものではありません。自分も相手も傷つき、身も心もボロボロになります。

②へ続きます。
それでは、また次回お会いしましょう。